健康教室を開催しました!

9月26日(木)大野城市の月の浦公民館にて

健康教室を開催しました。

前回は男性のみを対象とした内容でしたが、

今回は女性のみを対象として

院長の髙橋よりお話をさせていただきました。

尿漏れや頻尿の症状を伴う

「過活動膀胱」「腹圧性尿失禁」のこと、

子宮や膀胱がだんだん下がってくる「骨盤臓器脱」のこと、

そして、『血尿』からわかる

「膀胱炎」「膀胱癌」のことなど、

経験のある方も多く、

お悩みの方も多い内容だったこともあり、

皆さんメモを取りながら真剣に聞いていらっしゃいました。

 

特に院長から強くお伝えしていたことは、

痛みなどの症状を伴わない「血尿」があったときは、

迷わずすぐに泌尿器科を受診してほしい!

ということでした。

そこには「膀胱癌」などの病気が隠れているかも

しれません。

早めに受診することで早期発見に繋がります。

 

血尿だけに限らず、いつもと違うな、おかしいな、

思うことがあれば

いつでもご相談ください(^^)

 

今月のお知らせ

①健康教室について

10月24日(木)14:00~ 

「男性のはなし」~前立腺に関する病気~

 講師:院長 髙橋康一

 

「前立腺癌」「前立腺肥大症」という病名は聞いたことが

ある方もいらっしゃるかと思いますが、

どちらも男性の病気です。

受診すべきかわからない…という方も

一度お話しだけでも聞いてみませんか?

先生に直接質問できる質疑応答の時間もありますよ(^^)

 

②担当医変更のお知らせ

9月27日(金)午後 髙橋康一 → 増田克明

11月30日(土)午前 髙橋康一 → 増田克明

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程宜しくお願い

いたします。

9月 健康教室開催!

9月10日(火)に第5回院内健康教室を開催しました!

今回は中島のぶよ医師による

「女性のはなし~臓器脱・過活動膀胱など~」

テーマにしたお話をしました。

このテーマでお話しするのは、

5月に引き続き2回目でしたが、今回は16名のご参加があり、

大盛況でした!

「実は悩んでいたけど、どこを受診して良いかわからず

そのままにしていました…。」という方や、

「骨盤底筋体操に興味があり来ました!」という方など、

皆さん積極的にお話を聞かれていました。

 

参加された方と直接お話をしてみると、

「婦人科に行った方が良いか迷っていました。」という

意見も何名かからお聞きしました。

特に、子宮や直腸、膀胱がだんだんと下がってきて

膣から体外に出てしまう『臓器脱』は泌尿器科でも

診ることが出来るということを知らない方も多いようです。

当院のグループ医療機関である筑紫野市の高山病院では

手術を行うこともできますし、当院でも毎週水曜日の午後に

骨盤底筋外来を実施しておりますので、

お悩みの方は是非一度ご相談ください(^^)

********************************

次回の健康教室は

10月24日(木)14:00~ 

「男性のはなし~前立腺に関する病気~」

テーマに、院長の髙橋がお話をします。

男性の方で「尿が出にくくなった。」

「夜にトイレのために起きることが多くなった」などの

お悩みがある方、

「病院に行った方がいいのかな…」と思っておられる方も、

まずはお話を聞きに来てみませんか?\(^o^)/

質疑応答の時間もございますので、

気になることはどんどん質問してください!

どなたでもご参加いただけますので、

お気軽にご参加ください♪

祝!1周年!

お陰様で、先週9/3に開院1周年を迎えました。

筑紫野市の高山病院の分院として月の浦に開院し、

この1年間に本院からの紹介も含め、

沢山の患者さんにお越しいただきました。

無事にこの日を迎えることができたのも、

ご受診いただいた患者さん、ご家族の皆様の支えが

あってこそだと思っています。

また、当クリニックを月の浦に温かく迎えて頂いた

地域の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ここで改めて、月の浦クリニックの担当医の紹介をします!

真ん中が、院長の髙橋康一先生です。

泌尿器科全般を診ていますが、

その中でも専門としている分野は感染症です。

 

左は、毎週火曜日午後の女性外来担当の

中島のぶよ先生です。

女性の患者さんに大人気の先生です。

 

右は、第2・4土曜日担当の増田克明先生です。

本院では多くの手術を担当しています。

 

このような先生を含めた月の浦クリニックの強みは

何と言っても「チーム力」

今年の4月には、看護師、事務職員も含めたメンバーで、

大野城市のマラソン大会にも参加しました(^^)/

みんなの気持ちが一つになり、より一層「チーム力」が

増しました!

開院から1年、沢山の患者さんに出会い、

「ここに来てよかった。」「安心した。」などの

お言葉をいただけたことが何よりもうれしく、

私たちの励みにもなっています。

 

2年目に入りましたが、これからも地域の皆様の健康に

少しでも貢献できるようスタッフ一同努めてまいります

ので、よろしくお願いいたします。

 

高山泌尿器科月の浦クリニック スタッフ一同

【コラム①】暑い夏は「結石」に注意!

皆さんも「腎結石(じんけっせき)」「尿管結石(にょうかんけっせき)」という病気を聞いたことがありませんか?

この多くは、尿中の「カルシウム」や「シュウ酸」などの成分が固まることによりできるのですが、特に、今のように暑い夏は結石ができやすくなるので注意が必要です。

 

なぜ夏に多いかというと・・・

夏は気温も上昇したくさん汗をかきますよね。

汗をかくことで体内の水分量が減り、尿の成分も凝縮され、石ができやすくなるのです。

 

結石の痛みは、時に激痛となり、座っているのも辛くなるほどです。

そんな痛みを味わわないためにも、そして、熱中症予防の意味も込めて、たくさん水分を取るよう努めましょう!

また、結石の原因となるシュウ酸を多く含むもの(ほうれん草、たけのこ、ピーナッツ、コーヒー、茶、アルコールなど)を過剰に摂取しないよう心がけましょう。

 

・じっとしていても背中や腰が痛む

・尿に血が混じっていた

などの症状がある場合には、まだ大丈夫だろう・・・。忙しいから・・・。と後回しにせず、すぐにご受診ください。

当院でも検査は可能ですので、気になることがあればいつでもご相談下さい!

健康教室を開催しました!

2019年7月18日(木)

月の浦公民館にて男性対象の健康教室を開催しました。

参加者が男性のみということで、

泌尿器科の主な疾患についてはもちろん、

男性特有の疾患についても

「排尿トラブルについて~男性編~」と題して

院長の髙橋よりお話をさせていただきました。

皆さんが普段気になっていることや心配なことなど、

多くの質問もいただき有意義な時間となったかと思います。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

大野城市月の浦を中心に、

公民館など外部での健康教室も随時開催しております。

講演のご要望がございましたら下記連絡先まで

是非ご連絡ください(^^)

TEL:092-589-1145

 

【お盆期間】休診のお知らせ

お盆期間中下記の通り休診となりますので

予めご了承ください。

 

8月10日(土)通常通り

   11日(日)~15日(木)休診

   16日(金)通常通り

 

なお、高山病院(筑紫野市)では

上記期間中も

24時間泌尿器科急患受け付けております。

6月 健康教室開催!&お知らせ

6月20日(木)第3回院内健康教室を開催しました!

今回のテーマは「三大激痛!結石について」でした。

結石は「三大激痛」と呼ばれる痛みにも代表される疾患の一つで、

様々な結石の事例や治療法、予防についてのお話がありました。

腰が痛いな・・・と思って整形外科を受診される方も多いと思いますが、

その腰の痛みと伴って「血尿」「発熱」があるときは

要注意です!!!

結石による痛みかもしれません!!!

 

もしかして・・・!?と思ったら、迷わずに一度ご受診ください。

 

来月以降も健康教室を開催予定です。

ご興味のあるテーマに参加されてみませんか?(^^)

ご家族・ご友人を誘って是非お越しください♪

当院にご受診されたことのない方も大歓迎です(^^)/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

\ お知らせです! /

小・中学校の検診で尿検査で「陽性」と診断されたら、

当院でも二次検査は可能です。

是非ご相談ください。

5月 健康教室開催!

5月21日(火)に第2回院内健康教室を開催しました!

5月のテーマは中島のぶよ医師による『女性のおはなし』でした。

タイトルは「女性の骨盤底筋と尿もれ・骨盤臓器脱の関係」で、

女性に多くみられる症状についてなどの内容でした。

今回のテーマは出産経験のある方にみられることが多く、

実は悩んでいたけどどこに相談したらいいかわからない・・・といった

お悩みがある方もいらっしゃるかと思います。

当院は火曜日の午後に女性専門外来も設けておりますので、

気になる方はお気軽にご相談ください(^^)

 

次回の健康教室は6月20日(木)14:00~

「三大激痛!結石のおはなし」です。

皆さんのご参加をお待ちしております(^^)/

健康教室を開催しました!

先週のことになりますが・・・

4月18日(木)にクリニック内にて健康教室を開催しました!

院内で行う健康教室は初めてでしたが、

テーマが

「知っておきたいこどもの話~包茎・おねしょなど~」

だったということもあり、

お子様連れのお母様方にお越しいただけました(^^)

少しですが、キッズスペースも設けており、

講演の間もお子様が遊んで待っていられたので

お母様方もゆっくりお話を聞くことができたのではないかと思います。

 

意外と知らないこどもの「包茎」「おねしょ」については

悩むことも多く、普段人に聞くことができないことでもあるので、

『この機会に知ることができて良かった』という意見もいただけました。

 

次回は5月21日(火)13:20~

「女性のはなし~臓器脱・過活動膀胱~」テーマに

当院の女性専門外来も担当する中島のぶよ医師が講演します!

是非ご参加ください(^^)/