【重要】不織布マスク(サージカルマスク)着用のお願い

当院では、クリニックへ入られるすべての方に

飛沫防止効果の高い「不織布マスク(サージカルマスク)」の着用をお願いしています。

なお、来院時に、不織布マスク着用以外の皆様に職員がお声がけいたします。

不織布マスクをお持ちでない場合は、ご購入をお願いいたします(100円2枚入り)。

今後とも、院内での感染症発生及び拡大による治療の中断を防ぐため、

皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

【12月】休診のお知らせ

12月9日(木)午後は、医師不在により休診となります。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

なお、午前の診療は通常通り行います。

年末年始の外来診療について

年末年始の外来診療は以下の通りとなります。

予めご了承ください。

--------------------

12月29日(水) 通常通り

12月30日(木)~2022年1月3日(月)休診

1月4日(火)~ 通常通り

--------------------

【11月】休診のお知らせ

11月4日(木)午後は、医師不在により休診となります。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

なお、午前の診療は通常通り行います。

【骨盤庭訓指導外来】再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、

一時中断しておりました骨盤底筋指導外来について、

10月1日より再開致します。

患者様には下記の感染予防策を行った上で

ご来院いただきますよう、

ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

①来院前に体温測定をお願いします。

 →体温が37.0℃以上の場合は来院をお控え下さい。

  当院までご連絡頂き予約の変更等の対応をさせていただきます。

②来院時はマスクの着用をお願いします。

③手指消毒にご協力下さい。

④バスタオルの持参をお願いします。

 →訓練時のタオルケット代わりに使用します。

 

ご不明な点がございましたら当院までご連絡下さい。

【コラム⑨】血尿からわかる病気~膀胱炎~

朝晩の気温差が段々と激しくなりましたが皆様、体調を崩されてはいませんか?

秋風が心地よい時節となりましたね。

読書の秋、食欲の秋…と色々ありますが、コロナ禍で遠くへ行けない!と、ちょっと気が滅入りますね。

 

今回のコラムは

『こんな症状が出たら、泌尿器科受診を!』

という事で様々ある症状の中から、まずは『血尿』について数回にわたって、掲載していこうと思います。

 

血尿が出ることで考えられる病気は、

1.膀胱炎

2.結石

3.膀胱癌

4.その他(ナットクラッカー症候群、行軍ヘモグロビン尿症)

などがあります。

他にも考えられる病気もありますが、当院でよく見られる病気についてお伝えしようと思います。

 

今回は、『膀胱炎』について…

一般的に膀胱炎と聞くと、

・おしっこする時の痛み

・尿が近い

・残った感じがある

といった症状を訴え、受診される方が多くいらっしゃいます。

少し症状がひどくなると、前に述べた症状以外に、血尿が出る場合があります。

 

このような症状で来院されたら、まずは尿検査を行い、炎症や細菌の有無を確認します。

また、尿の中にどんな菌があるのか、どのお薬に効果があるのか?を調べることがあります。

症状を確認したら、抗生剤を処方します。

1〜2週間後、症状が良くなっているか確認して、問題なければ終了となります。

 

何かいつもと違う…と感じたら、早めに病院を受診しましょう。

 

\ 次回は『結石』について掲載します! /

 

Happy Halloween 2021!

今年もこの季節がやってまいりました!(^^)

当院では、季節、行事ごとに院内の飾り付けをしたり、雰囲気を変えて患者の皆様にも楽しんでいただいているのですが、1年の中でも楽しみな行事の1つ、ハロウィンが近づいてきましたね♪

飾り付けはもちろんですが、ハロウィンではお馴染みの

trick or treat!』

(お菓子をくれないといたずらするぞ!)

ということで、お菓子もご用意しております。

当院はお子様の患者さんも多いので、喜んでいただけると嬉しいです。

ハロウィン本番の10/31は日曜日ですので、10/30()までの期間限定ですが、通院がツライなと感じている方にも少しでも元気になってもらえればと思いますので、ご受診の際はお菓子と院内の雰囲気を楽しまれてください(^^)

Happy Halloween♡

祝!3周年

コロナウィルスが日本で流行し始めて約1年半が経ちました。

当院では、昨年のコロナ禍の中、9月に2周年を迎えた報告をし、あれから1年が経過しました。

コロナの状況は終息するどころか、益々感染者が増え大変な状況となっています。

そんな中ではありますが、当院は9月3日に無事に3周年を迎えることが出来ました(^^)!

いつも、手指消毒・マスク着用など感染予防にもご協力頂きありがとうございます!

この1年で大きく変わったことといえば、4月より木曜日午後に「女性泌尿器科外来」が始まったことです。

泌尿器科と聞くと、なんとなく女性が受診するには近寄りがたい感じもするかと思いますが、女性外来だと気軽に受診していただけるのではないでしょうか?

女性外来の診察日が増え、また、開院当時よりも患者数が増えたことで、ありがたい反面、患者さんに少しお待たせすることもあり、ご迷惑をおかけしております。

しかし、高橋院長はじめ、当院の医師は患者さんへの丁寧な説明を常に心がけています。

わからない事、気になることがあればいつでも気軽にご相談して頂けたらと思います。

院長、クリニック担当医師、スタッフ一同、今後も患者さんに寄り添った医療が提供できるよう努めてまいりたいと思います。

***********************

また、先日本院の高山病院より、リモートで3周年のお祝いをしていただきました!

 

高山病院も同じ9月に33周年を迎えました!

今後も高山病院と連携し、皆様の健康に貢献していければと思います。