【コラム⑧】おちんちんが痛い…!?

毎日、うだるような暑さが続きますね。

最近当院では、子供さんの受診が多くみられます。

夜尿症、膀胱炎など症状は様々ですが、

「おちんちんが腫れて、赤くなっている」

「白っぽいカスみたいなのが付いている」

といった、症状で受診される方がいらっしゃいます。

これは「亀頭包皮炎」と言って、亀頭や包皮が感染して炎症を起こす病気です。

亀頭とは男性器の先端部分であり、包皮は男性器を包んでいる皮です。

これらが炎症を起こしてしまい、赤みや膿などの症状が起こります。

当院にご受診された際の流れとしては、まずは、診察をして、必要であれば抗生剤の内服、塗り薬などの処方があり、1週間後くらいを目処に、もう一度受診していただき、経過を診ていきます。

また、他にも「包茎では?」といった相談で受診される方も多くいらっしゃいます。

以前は、子供さんでも手術をすることが多かったようですが、今は、軟膏を塗りながらしばらく経過を診ていく事がほとんどです。

特に、3歳時検診で指摘されて当院に受診される方が、多いようです。

子供さんのちょっとした事に、何かと気になることも多いと思います。

これは?と気になることがあれば、いつでもご相談下さい(^^)!

第2回健康教室を開催しました!

先々週に引き続き、第2回目の健康教室を開催しました!

今回のテーマは

『血尿からわかる病気』です。

血尿は、女性にも男性にも起こり得る症状で、経験のある方もいらっしゃるかと思います。

皆さん、一時的なものかな?と見過ごしていませんか?

血尿は病気のサインかもしれません!

今回は、その『血尿』からわかる病気についてのお話しでした。

実際の患者さんの実例を交えながら、血尿の場合に考えられる病気の種類や、当院ではどのような検査、治療をするのか、などお伝えしました。

健康診断で尿潜血』という項目がありますが、これも『血尿』の一種です。

陽性と診断された方で、一度も精密検査を受けていらっしゃらない方は、是非泌尿科をご受診いただき、病気が潜んでいないか調べてみることをお勧めします。

 

尿は毎日するものですので、変化にも気付きやすいかと思います。

いつもと違ったことがないかを意識し、病気のサインを見逃さないようにしましょう。

 

第1回、第2回の健康教室にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました(^^)

また次回をお楽しみに…☆彡